takadach’s blog

パリ大学院留学の記録

銀行口座開設手続き開始から一ヶ月

ちょうど4週間前に流れ作業のように銀行口座開設手続きを済ませた。それから首を長くして待っていたのだが、何の音沙汰もない。「7日から10日でできるよ」といったお姉さんの言葉を日本語に翻訳すると3週間待てということだと思っていたがそれでも来な…

大学登録手続き(学費、セキュ加入、学生証取得)

前回、何もわからないまま大学の事務に行き、用意した書類を提出してからわずか二週間、メールで「あなたの受け入れが認められました、つきましてはいつまでにこれらの書類を全部揃えて郵送しなさい」と通知が来た。一安心だが、またこれがややこしい。学費…

OFII手続き終了(健康診断編)

CIUPでのOFIIの書類提出から10日後、指定された時間にバスティーユ近くのOFIIのオフィスに行く。 朝9時からだったのだが、建物の前にアフリカ系の若いにいちゃんたちが並んでいる。CIUPで顔を見ていた面々もそこにに並んでいたのだが、なぜか列に並ばず玄…

大学事務へ博士課程登録書類を提出へ

博士課程(マスターでなく、ドクター)の登録作業は奇怪極まりない。まず、インターネットでの予備登録みたいなところに、名前や住所、そしてテーズのタイトル、指導教員の名前などなどを打ち込んで送信すると、幾つかのPDFをダウンロードできるサイトが開か…

4日目 銀行口座開設 BNP銀行CIUP内支店

月曜日の朝、早速銀行口座を開設した。 日本人行員のいるパリの二つの銀行のどちらかで開設しようとも思ったのだが、それらはむしろ駐在員向けであり、あまり学生は歓迎されていないという噂も聞いたので、フランス語の練習がてらCIUP内にあるBNPで口座開設…

10日目 OFII書類をCIUPの窓口で提出

パリ10日目。今日から、パリ国際大学都市CIUPにOFII(フランスの移民局)の専用窓口が開かれる。通常は、日本でビザを申請した時に上半分を記入していたOFIIの用紙の下半分をフランス入国後に記入し、郵送でOFIIに送るのだが、なかなか返事がこないとかいう…

二日目 Navigo取得、ショッピングセンターへ

二日目、と多分三日目も。土日だったので、事務的な手続きは進められなかった。 そのため、パリ市内を移動する足を確保すること、なかなか惨めな環境である自分の部屋に備品を揃えることを目指した。 シテの近くには、知る限り二つの中規模のスーパーと、一…

到着1日目 寮入居・携帯契約(Free Mobile)

シャルル・ド・ゴール空港に着いたのが9時半。荷物のターンテーブルで一時間ほど延々と待たされ、RERに乗り(幸いにも急行だった)、シテに着いたのが12時過ぎ。 入居する館の窓口で、お金をクレジットカードで払い(9月の家賃と、一ヶ月分の敷金)、部…

フランス留学はじめました

一週間ほど前にパリに到着しました。 今まで、別のブログで書いていたのですが、こちらでフランス留学に関わる諸般の手続きを逐一記録することで、備忘録としようと思います。またパリ生活でたまるストレスの発散場所となるかもしれません。 現在の状況は、…