takadach’s blog

パリ大学院留学の記録

大学登録手続き(学費、セキュ加入、学生証取得)

前回、何もわからないまま大学の事務に行き、用意した書類を提出してからわずか二週間、メールで「あなたの受け入れが認められました、つきましてはいつまでにこれらの書類を全部揃えて郵送しなさい」と通知が来た。一安心だが、またこれがややこしい。学費は小切手で払わないといけない?セキュ加入の証明書添付ってあるけどどこに行って加入するんだ?と訳がわからなかった。

 ただ、やはり先日の事務の別の部署に行けばやってくれると聞いていたので、わかる範囲で書類に記入して事務へ。

先回顔を見られて覚えている人だったので、サクサクと話が進む。記入の仕方がわからないところもその場で質問に答える形でちゃっちゃと埋めてくれた。それをパソコンに入力。

まだセキュの番号は持っていないのが一つネックだったが、C'est pas graveといいながらクリア。親の名前と職業を聞かれたのがセキュに関係あるのかとも思うが。

そして600ユーロちょいを払うように言われる。多いなと思って聞き返すと、一年間の学費と、セキュリテ・ソシアルをまとめてここで払うらしい。カードで問題なく払えた。一ヶ月経つのにまだ銀行口座開いていない身からすれば有難い。

持ってきた証明写真を持って傍のパソコンでカチャカチャしているなと思えば、それをスキャンしてその場で学生証が発行されていた。ただインクの出が弱いのかバーコードがかすれている。「もし引っかかるようだったらまたここきてね」とのこと。

 これで手続きは全て終了らしい。セキュの会社にはいかなくてもいいのと聞くと、「ん、なんで、いいと思うよ」とのこと。カルト・ヴィタルとかは一体どうやって手に入れるのか。あと、学生証に食堂用の電子マネーをどうやってチャージするのかとか、まだわからないことばかりだが、なんとか最大の難関はあっさりとクリアできた。

 いろいろ難しいこと書いてくる書類は軽くあしらって、事務のおっちゃんかお兄ちゃんのところに行けばその日のうちに解決する。