takadach’s blog

パリ大学院留学の記録

4日目 銀行口座開設 BNP銀行CIUP内支店

月曜日の朝、早速銀行口座を開設した。

日本人行員のいるパリの二つの銀行のどちらかで開設しようとも思ったのだが、それらはむしろ駐在員向けであり、あまり学生は歓迎されていないという噂も聞いたので、フランス語の練習がてらCIUP内にあるBNPで口座開設できるか聞いてみることにした。

 

窓口で、「口座を作りたいのですが」というと、「身分証明書」「学校の登録証明」「居住証明」などを持っているか確認される、その際に「英語?フランス語?」と聞かれ、希望した言語でその後の説明を受けることができる。CIUP内だからか、フランス語ができない学生の相手は慣れている。(僕は英語はわからないので、フランス語で説明を受ける)

 

まず、申し込み用紙を受け取り、名前や住所など基本的な項目を埋めるように求められる。ちなみに、ここで求められる「居住証目」は家賃の領収書などではダメで、Attestation d'hébergement などのちゃんとした証明書を用意しなければならない。

その時はまだ持っていなかったので、寮の窓口に戻りすぐに作ってもらう、その間10分。大規模な寮だとこういった仕事が早くて助かる。

 

全部の書類を用意して、項目も記入して、あとは細かな口座の説明を受けるだけとなると、3人ずつぐらい別室に呼ばれて、ざらーっと説明を受けながら、5枚くらいの書類にサインをし続ける。年齢によって値段が変わったりするので、一人一人別の内容。

 

そして、7日から10日ほどでカードができたとメールで知らせるので取りに来て、と言われその日は手続きは終わり。1時間ちょっとで、予約を取らずにできるのでCIUP内で作るのは悪くのはないのではないか。(フランス語わからない人も英語で対応してもらえる。)