takadach’s blog

パリ大学院留学の記録

銀行口座開設手続き開始から一ヶ月

ちょうど4週間前に流れ作業のように銀行口座開設手続きを済ませた。それから首を長くして待っていたのだが、何の音沙汰もない。「7日から10日でできるよ」といったお姉さんの言葉を日本語に翻訳すると3週間待てということだと思っていたがそれでも来ない。やっと怪しいメールが来たと思ったら「住居証明と大学の登録証なかったからPDFで出してね」とのこと、どっちもしっかり出してますがな。

 しゃあないからPDFで返信するとメイラーデーモンさんから返信が来る始末。あれほんまに銀行からのメールだったんかい、サーバー貧弱すぎるでしょう。

 仕方なく窓口で再び、その二つを手渡しし、待つ。が一向に変化なし。今日朝一で「4週間前に開設手続きをしたものですが、手続きの進捗状況をお教えいただけますでしょうか」と文句を言いに行くと、「4週間!普通は7日から10日でお渡ししているのですが」といいながらパソコンで調べてくれる。どうやら手続きはきちんとなされているらしく、明日の朝にも郵送でカードが届くとのこと。

 シテ内のBNPの行員さんはみんな若くて愛想がいい人ばかりなのだが。いずれにせよ、窓口に行くとすぐに対応してくれることはしてくれる。