takadach’s blog

パリ大学院留学の記録

10日目 OFII書類をCIUPの窓口で提出

パリ10日目。今日から、パリ国際大学都市CIUPにOFII(フランスの移民局)の専用窓口が開かれる。通常は、日本でビザを申請した時に上半分を記入していたOFIIの用紙の下半分をフランス入国後に記入し、郵送でOFIIに送るのだが、なかなか返事がこないとかいう噂を聞く。

 

そこで、CIUPに開設された専用窓口に直接赴くことで、手続きをその場で進め、メディカルチェックの日付を予約するところまで終わらせることができる。

 

必要な書類は、

必要事項を記入したOFIIの用紙。

パスポートの写真のページのコピー、

パスポートに貼られたビザと、入国日に押されたスタンプのページのコピー、

居住証明(寮に出してもらった居住証明でも、家賃を払ったfacture領収書でもいい)、

証明写真一枚(日本で撮ったやつ、一応白い背景の方を用意しておいた)

 

そのぐらいだったか。全部コピーを用意しておかなければならないので、事前に準備を。初日の午前中だったからか、ものすごい人で、結局2時間ほどかかった。10日後くらいに、どこどこのOFIIのオフィスに行って、健康診断を受けるように言われる。そして、その詳細は、記入したメールアドレスに添付ファイルつきで送られていた。

とりあえず、OFIIの中ばまで終了かな?